精神保健福祉講座

日 時:令和5年8月27日(日)14:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:鈴木 直樹 先生

  (メディカルマナー研究所代表/きりん薬局代表

   一般社団法人リードマインドジャパン理事

   一般社団法人日本アンガーマネジメント協会会員)

参加者:33名

今回の精神保健福祉講座は、「しなやかに生きる~心がラクになる
アンガーマネジメント~」と題し、開催いたしました。
講師は、鈴木 直樹 先生です。鈴木先生によるアンガーマネジメント講座は2年ぶりの開催となります。
鈴木先生は、「アンガーマネジメントは、怒らないことではなく、怒りの感情で後悔をしなくなることです。 怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになることを目指しましょう。」と説明され、 まずは、ここ1週間の怒ったことを振り返ったり、怒ることのデメリット・メリットを考え、グループでシェアしながら、 怒りの感情について理解を深めていきました。
先生は、私達の怒りの正体は、理想(「こうある『べき』」)と現実とのギャップから怒りの感情が生まれており、 私たちを怒らせる原因は出来事や人でなく、自分の中にある、と教えてくださいました。
「自分が持つ「〇〇は、こうあるべき」という『べき』という言葉と上手に付き合うことが出来ると、 怒りと上手に付き合うことができます。」と話され、怒りが生まれるメカニズムやアンガーマネジメントの3つのコントロール (衝動のコントロール、思考のコントロール、行動のコントロール)について詳しく説明してくださいました。
参加された方々からは
「『べき』が強すぎる自分に気づき学びました。レジメが分かりやすく講義がスムーズで楽しく学習できた。 ワークショップ型も非常にリラックスした中で受講できた。」
「怒ることも大事、怒り方も大事だということが分かりました。おだやかに、怒る時は怒る生き方をしていきたいです。」
「アンガーマネジメントに対する意識が変わりました。先ず、自己理解をすることが第一歩と教わり、良かったです。」
「本日は、貴重な研修ありがとうございました。自分を振り返るいい機会となりました。」
といった感想を頂きました。
貴重なお話をして頂いた鈴木先生、また参加して下さった皆様、ありがとうございました。