開 催:令和5年3月18日(土)14:00~16:00
講 師:八木 由佳 先生
(春花秋冬 フラワーアレンジ作家)
参加者:8名
今年度4回目のてづくり講座は春花秋冬のお名前で活動されているフラワーアレンジ作家の八木由佳先生を講師にお迎えし、
春の草花を使った小さなリース作りを開催しました。
はじめに、先生からリースに使用する草花の説明がありました。
今回はカラスピ、スターチス、ミモザ2種、ユーカリ、エリカ、クリスマスローズ、バニーテールの8種を使用し、
予め準備してあった円形のリースに、草花を少量ずつ取りワイヤーで巻いていきました。
草花を手に取ると爽やかな香りが漂い、先生の優しい雰囲気とともに草花の色や香りに癒されながら、
参加者の方々は集中して作業されていました。
上手に巻くコツは草花を少しずつ束ねていくこと、ワイヤーを短めに持つと更に巻きやすくなると先生からアドバイスがありました。
参加者の皆さんは、試行錯誤しながらも、思い思いに草花を束ね、2時間弱で色鮮やかな春にぴったりの素敵なリースを完成されていました。
参加してくださった皆さんから
「初めての参加でしたがとても楽しかったです。またリースづくりの講座がありましたら、ぜひ参加したいと思いました」
「途中からコツがわかってきてから楽しくなりました。
久々に脳みそがジワーっと音を立てて喜んでいる感覚で気持ち良くとても楽しかったです。幸せな時間でした。」
「最初はリース作りが上手にできるか心配でしたが、先生、スタッフさんの教え方が上手で、
ていねいに教えて下さったのですごい楽しかったです。」
などの感想を頂きました。