支援者と語り合う会

日 時:令和5年3月4日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

講 師:田之上 あゆみ 氏
    (ハローワークかごしま 精神障害者雇用トータルサポーター)

参加者:7名

対 象:鹿児島市在住で精神障がいのある就労について関心のある方

今回の支援者と語り合う会は“いろいろな働き方について語り合う会”と題し、 ハローワークかごしま 精神障害者雇用トータルサポーター 田之上 あゆみ氏をお招きし開催しました。
前半は、参加者の聞きたいことについて要望を取り、事前に講師が準備されていた資料を活用してお話していただきました。
初めにハローワークの行う支援について説明があり、障がいのある方へのハローワークが支援を行える就職活動、 定着支援についての解説がありました。
その中で自分らしい働き方に出会うための本人、企業、支援機関が一体となった取り組みについても焦点が当てられました。
後半は企業と障がいのある方をつなげるための制度、企業への障がい者雇用に向けた取り組みなども解説してくださいました。
内容の中で就職へ向けた準備や障がいをオープンにした就職活動についてもお話しをいただきました。
そして実際に田之上氏の関わった支援事例の紹介を行い具体的な就職、定着へ向けての流れをイメージしてもらいながら、 参加者それぞれの思う就労への意識について田之上氏と意見交換を行いました。
参加者の皆様はそれぞれの持つ特性やこれまでの職場での苦労、将来へのビジョンについて分かち合いながら、 これからの就労に向けたビジョンについて意見を交わされていました。

参加された方々からは
「色々情報を教えていただいて、勉強になりました。就活について何から始めていいか不安でしたので参加できてよかったです。」
「利用者の就労例を聞けて良かった。」
など、感想を頂きました。
田之上氏、参加してくださった皆様、ありがとうございました。