障害年金ミニセミナー

日 時:令和3年2月22日(月)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

講 師:隈元 和己先生(社会保険労務士)

参加者:15名

対 象:障害年金(精神)に関心のある鹿児島市民

昨年の12月21日に同ミニセミナーを開催した際、申込多数のため参加できなかった方々へ もう一度同じ内容でと講師に依頼したところ、二つ返事で引き受けて下さり2回目の開催となりました。
今回も障害年金の対象や申請要件、申請の流れや年金額などポイントを絞って基礎知識について事前質問にも触れながら説明。
休憩をはさみ質問用紙で頂いた質問に回答、前回セミナーの質疑内容も紹介、加えて最後に口頭質問で補足も行い、 質疑時間1時間予定の所を20分程超過して詳しく質疑応答頂きました。
今回は当事者4名に家族3名に支援者8名と支援者が多かった事もあり、 支援の際にどういった工夫をするとよいかなど先生の経験をもとに丁寧に教えて頂きました。

質問もなかなかの内容が多く寄せられ
「厚生年金は3級があるのにどうして基礎年金は2級までなの?
不公平」
「年金機構以外に相談はどこでできますか?」
「2つ障害があったら2つとも年金の申請ができますか?」
など厚生年金、労災、傷病手当、障害者手帳、身体障害、高次脳機能障害など、 幅広く多様な質問を下さったおかげで障害年金だけでなく社会保険労務士が どんな仕事に携わっているかも知ることができて、いい学びの機会になりました。

参加された方々から下記のお声を頂きました。
「丁寧なお話で分かり易かったです。申請を自分でやってみようと思います。ありがとうございました。」
「障害年金手続きはハードルが高いと思っていましたが相談する所があると分かり安心しました。
心強いです。」
「是迄先が見えずにいた。お話を聞けて先が少し見えた様な気がします。本当にありがとうございました。」など