日 時:平成30年8月5日(日)14:00~15:30
場 所:多目的ルーム
講 師:小山 恵里氏(ピアサポート専門員)
参加者:13名
今回の講座では、ピアサポート専門員として、公益社団法人いちょうの樹メンタルホスピタル鹿児島で活躍されている、
小山 恵里氏をお招きして「ピアとして働くということ~リカバリーストーリーを語る~」というテーマのもと、体験談などをお話していただきました。
体験談(リカバリーストーリー)では、発病からピアサポート専門員として働くようになるまでの経緯や入職してからの苦労・体調を悪くしたときの
サインと対処法などお話しくださり、仕事は家には持ち帰らず気持ちを切り替えることで、
前向きに仕事に取り組めていることや80%の力で仕事に取り組んでいることなどを語られました。
また、当事者会として「鹿児島ピアサポーターのつどい」を毎月第二土曜日に開催していることや
「ピアサポート専門員と語ろう会」ではピアサポーターとして、今まで苦労したことや1日の仕事流れのお話・グループワークを行っていることの紹介もありました。
参加された方々からは、
「お話を聞けて、勉強になりました。」
「ピアサポート専門員の貴重なお話が聞けて良かったです。小山さんと同じ病気なので希望をもらえました。」
「今日の話を聴いて、少し気持ちが楽になれたような気がします。」
「ピアサポート専門員の働く現状を知ることができて良かったです。」
など貴重な感想をいただきました。