日 時:7月29日(土)14:00~16:00
場 所:はーと・ぱーくデイケア室
参加者:8名
夏らしいものを作ってみよう!と企画した今回のてづくり講座は、
「キウイフルーツのつるを使った かんたん!風鈴オブジェ」
と題して風鈴オブジェ作りにチャレンジしました。
講師はてづくり講座でおなじみの当センタースタッフです。
「キウイはどこで多く生産されているでしょうか?」
というクイズから始まり、くるくるとしたつるに生るキウイについて説明がありました。
なじみのあるフルーツですが、原産国であるイタリアや
どのように栽培されているのかは初めて知ったとの声がありました。
まずはまっすぐなつるを使い、植物を乗せたり風鈴を吊るしたりする
土台となる部分を作りました。イカダのように7本組み合わせ、
4本目に風鈴をつるすストラップを取りつけます。
今回オブジェの中に置く植物は
エアプランツというものを使用しました。
エアプランツは水も土も必要とせず、空気中の水分を吸収して生きる植物です。
そのため、風鈴と一緒に外に出しておいてもお世話が簡単、
というとても扱いやすい植物なのです。
そして出来上がったイカダのような土台の上に、
くるくるとしたつるを好きなように飾っていきます。
ここが一番個性の出る面白い工程で、
固定が難しいつるに苦戦しつつ、
時に笑い声を響かせながら作業が進んでいきました。
皆さんの作品です!
エアプランツの入ったお皿をボンドで固定した周りを
貝殻やビーズなどで夏らしく、さわやかに飾りました。
皆様からは
「夏休みの思い出にと参加させて頂き、大変ありがたかったです。
またこのような講座がありましたら参加させて頂きたいです。いい交流になると思います。」
「普通とは少し変わった風鈴なので最後までちゃんと
作れるか心配でしたが、とても楽しかったです。」
などの感想をいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。