日 時:平成30年1月23日(月)14:00~16:00
場 所:多目的ルーム
参加者:44名
今回の精神保健福祉講座は“統合失調症について”と題し、鹿児島県立姶良病院
院長 山畑 良蔵先生をお招きし開催致しました。
統合失調症の代表的な症状である陽性症状(幻覚・妄想・思考障害)、陰性症状(感情鈍麻・思考の貧困・意欲の欠如・自閉)と病気の経過と症状についての説明がありました。治療としては、薬物療法と精神科リハビリテーションが基本であり、規則正しい服薬を続けること、十分な休息を取ることも大切、と話されました。
さらに、回復には家族や周りの人たちの理解とサポートが必要と話され、家族の接し方についても説明して下さいました。
また、社会資源や精神症状が急に悪化した場合の精神科救急医療体制についても丁寧に説明して下さいました。
「心の病気は人と人との関係性の中で起こり、人と人との関わりの中で回復する病気である。孤立せず、仲間を見つけて。」「必ず回復することができる。焦らず一歩一歩。」
と参加された皆様にメッセージを送られ、最後は、参加された皆様の質問に丁寧に答えて下さいました。
参加された方々からは
「ポイントを押さえた内容で分かりやすく、今後の対応に具体的に接することが出来るように思います。」
「薬、治療、福祉サービスの最新情報を知る事が出来て良かった。」
「先生や他の参加者のお話を聞くことで、気持ちにゆとりを持つことができました。」
「薬のことや、社会基盤について深く説明頂きありがとうございました。再発をしない様に生活していきたいです。」
などの感想を頂きました。
貴重なお話をして頂いた山畑先生、また参加して下さった皆様、ありがとうございました。