まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和5年6月10日(土)10:00~13:00

講 師:福元 亜希子 先生(栄養士)

場 所:調理室

参加者:8名

今回は人数制限が緩和されて初めてのクッキング講座で、8名の方にご参加いただきました。
毎年おなじみの福元亜希子先生を講師にお迎えし、カフェメニューでおなじみのスコーンやスープ等を作りました。
材料には、さつま芋や黒糖など鹿児島の食材を使いました♪

はじめに「さつまスコーン」を作りました。
生地にはさつま芋や黒ごまを入れ材料と一緒に混ぜますが、練らないようさっくり混ぜ(粉っぽいくらいでOK)、焼くのがポイントだそうです。

焼いている間に「スナップエンドウとトマトの黒酢マリネ」「甘夏ヨーグルト」を作りました。
マリネは、みじん切りにした玉ねぎと調味料を混ぜ、スナップエンドウとトマトを入れたら出来上がりです。
ガーリックパウダーを使うことで香りがガツンと来ず、やわらかい風味になるそうです。
甘夏は皮や薄皮が苦みの原因となるため、しっかり取って実だけを鍋で砂糖と煮詰めました。
冷蔵庫で冷やし、ヨーグルトに乗せたら出来上がりです。

もう一品「オクラの豆乳スープ」を作りました。
鍋にコロコロに切ったベーコンと玉ねぎを入れ炒め、水と洋風だし、オクラ、味噌、しょうゆを入れ煮ます。 最後に豆乳を加えひと煮立ちしたら出来上がりです。
洋風スープのイメージでしたが、味噌が入っていることで和の雰囲気もあるマイルドでおいしいスープでした。

最後に先生が「ふわふわカフェオレ」を作ってくださいました。 鍋で温めた牛乳をミルクフォーマーで泡立て、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーに注ぎました。ミルクが甘くふわふわでホッとする味わいでした。

初参加の方が多く、最初は緊張もありましたが、役割分担しつつ会話も楽しみながら調理されていたのが印象的でした。
調理したものをいただきながら、先生からメニューのアレンジ方法や、お手軽にできる料理のアドバイスがあり、 みなさんからの質問にも答えていただきました。
 
みなさんからは
「教えていただいた料理、とてもおいしかったです。同じグループの方とも楽しくご一緒できました。」

「今回初めての参加でしたがとても楽しく勉強になり、みなさんと交流できて楽しかったです。」

「とても簡単でおいしいレシピ、ありがとうございました。家でもぜひ、やってみます!」
といった感想をいただきました。ありがとうございました。

今後もクッキング講座を企画いたします!みなさまのご参加をお待ちしております♪