まちかど交流講座 てづくり

開 催:令和4年8月27日(土)14:00~16:00

講 師:当センタースタッフ

参加者:10名

材 料:レジン液、フレーム、マスキングテープ、封入パーツ(デザインシート)、
LED/UVライト(太陽光などでも変更可)、ストラップパーツ、鈴、つまようじ など

 

今年度3回目のてづくり講座は「UVレジンでつくるストラップ」でした。
10名にご参加いただきました。
参加してくださったみなさんの中には、「レジン作りは初めて…」「手先が器用でないから心配。」という声も聞かれ、 最初は少し緊張もありましたが、講座が始まるとみなさん楽しく作業に集中しておられました。
また作業の中でも講師や参加者同士のアドバイスや意見交換をするなど楽しい交流の機会になったかと思います。

初めに数種類のフレームから1つ選んでいただき、 その上にデザインシートや色付きレジン液を講師のお手本や資料を見ながら製作を進めていきました。
使用するパーツの構成やレジンを選ぶときなど参加者の感性により同じパーツを使用しても違った作品に仕上がるなど 奥の深い講座になったかと思われます。
また、材料などもお近くの100円ショップなどで手にはいりやすいもので準備を行い、 後からご自分でもチャレンジがしやすいような構成をさせていただきました。
その為自宅などでもトライをして頂けたらなと思っています。

参加してくださったみなさんから
「初めての参加でしたが、かわいいストラップが作れてとても満足でした。」
「ずっと興味があったので、体験できてうれしいです。ていねいに教えて下さり、ありがとうございました。」
「久しぶりにUVレジンで楽しみにしてきました。家でもチャレンジしたいです。」
などの感想を頂きました。