ピア学びの講座

日 時:令和5年1月14日(土)14:00~15:30

場 所:多目的ルーム

参加者:12名

今回は地域活動支援センターかけはしでピアサポーター訓練生として活動されている3名と その方々へのサポートをされている精神保健福祉士2名をお招きし、講座を開催しました。
はじめに地域活動支援センターかけはしの活動紹介や鹿児島市ピアサポーター養成研修について精神保健福祉士の阿久根さんから 説明していただきました。その後訓練生がお一人ずつリカバリーストーリーをお話してくださいました。
どのような幼少時期を過ごしたのか、育った環境や学生時代のこと、仕事や結婚、 発病から回復に至るまでの長い道のりを分かりやすく丁寧にお話ししてくださいました。
参加者から預かった質問について精神保健福祉士の馬場さんより研修生にインタビューしてくださり、丁寧に回答をいただきました。
病気や治療を受け入れるまでの苦労を経て学んだことや、回復を信じることの大切さ、楽しみや目標を持ち、 ありのままの自分でいられることが回復の過程にとって大切なことだということを教えていただきました。

参加者からは
「一生懸命内容を考えお話しされていたのを見て、すごく勉強になりました」
「これからの自分の生きるための考え方や生き方について大変勉強になりました」
「訓練生の方達の話を聞いて目標を持って生活していきたいと思います」
といった感想をいただきました。