はーと講座 パソコン

日 時:令和5年3月4・11・18・25日(土)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:3名

今年度最後のパソコン講座が開催されました。
今回の講座はエクセル編ということで、まず起動から終了まで一連の流れを操作した後、各部名称を確認し、 その後実際に入力をしながら基本操作を学びました。
基本操作の次は集計表を作成しました。
集計表では構成比を出すため計算式を入力しましたが、絶対参照が分かりづらいため、最終日に振り返りを行いました。
次の課題は家計簿で、予算から支出を引いて残金が出るように設定し、フィルターなどの便利な機能にも触れました。
住所録作成では効率よく入力するための下準備について学び、その中でも郵便番号を全角入力して変換すると住所が出る機能に、 皆様喜んでいらっしゃいました。
請求書では、ROUNDDOWN関数やVLOOKUP関数、IFERROR関数など複雑な関数も扱い、注文番号を入力すると商品名と単価を自動表示させる事が出来る VLOOKUP関数に、「おおー」と歓声が上がりました。
最終日は請求書を完成させた後、グラフの作成で縦棒グラフと複合グラフを作りました。
グラフの後には今までの振り返りを行いました。
相対参照と絶対参照、表示形式、オートSUMの使い方、IF関数について操作の再確認や復習を行い、皆様苦手な部分もありながらも果敢に挑戦されていました。
休憩中も和気あいあいとお話が弾み、お菓子も美味しいといって頂けました。
はーと・ぱーくお手製の修了証をお渡しし、喜んで頂けてスタッフも嬉しい講座となりました。

皆様からは
「わいわいと話しながら進んでいく時も楽しかったです。このような講座があるので勉強しようと思えたのでありがたかったです。」
「質問にも丁寧に教えて頂き、わからない事も聞きやすかったです。またはーと・ぱーくさんには講座、イベント参加させて頂きます。」
「4回という短い期間ですが、とても勉強になりました。」
との感想を頂きました。皆様ご参加ありがとうございました。(^^♪