はーと講座 パソコン

日 程:令和4年11月5・12日(土)10:00~12:00 オリジナルカードづくり

日 程:令和4年11月26・12月3日(土)10:00~12:00 パワーポイントでプレゼン体験

場 所:デイケア室

参加者:3名

今年度3回目のパソコン講座は当センター初「パソコンで遊ぼう!」 と題してオリジナルカード作りとパワーポイントのプレゼンテーション体験をして頂きました。
前半2日はオリジナルカードを作成するため、まず1日目はクリスマスカードを作る練習をしました。
ワードの図形からクリスマスツリーを作っていくのですが、皆様「普段使わない機能を使う!」と驚いていらっしゃいました。
クリスマスカードという同じ題材に挑戦しながらも、個性が出て素敵なカードが出来上がっていました。
2日目は各自オリジナルカードに挑戦されました。
お一人は年賀状を作られるとの事で、まずうさぎのイラストを作り、事前準備していた年賀状の素材も活用し、 可愛い年賀状を作成していらっしゃいました。
もうお一人はお花5個を作成し、お花を散りばめたオリジナルカードを作成していらっしゃいました。 こちらもグラデーションのきれいなカードが出来上がっていました。
お二人とも素敵なカードを完成させ、楽しんで頂けたようでした。

後半からパワーポイントのプレゼンテーション体験という事で、まずは共通の題材を使い資料を作る方法を学びました。
パワーポイントの便利な機能やアニメーションの設定に触れ、こんな事が出来るんだと感動されていました。
最終日はオリジナルのプレゼンテーション資料を作りました。
皆様好きな題材で資料を作って頂き、各自のパソコンを前に持っていってプロジェクターにつなぎ、発表をしていただきました。 素晴らしいプレゼンテーションでした。
参加者の皆様からは
「丁寧に教えていただいてありがとうございました。楽しかったです。」
「ありがとうございました。また別のイベント、講座に参加したいです。」
等のお声を頂きました。ご参加ありがとうございました。(^^♪