はーと講座 パソコン

日 時:令和4年9月3・10・17・24日(土)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:3名

今年度2回目のパソコン講座はエクセル基礎講座でした。
エクセルの起動から入力・計算方法、オートフィルでの効率の良い入力、セル・行・列の扱い方等、基礎の部分を学んだあと、 実際に集計表を作っていきました。
皆様入力もスムーズに集計表を完成されました。
次に、家計簿を作成しました。計算式を入力したり、関数を使ったりして少しずつ複雑な操作が出てきましたが、 家計簿を完成させる事ができました。
その後、住所録で効率の良い入力方法を学び、テーブルを設定して便利な機能に触れました。
請求書も作成しました。計算式や、関数、表示形式等、エクセルの機能をたくさん使って作りました。 皆様便利な機能に感動されていました。
最終日にはグラフも作成しました。最後に振り返りを行い、関数や絶対参照などの操作を再度確認しました。 この部分は皆様難しいところだったようです。
エクセルは関数など少し難しいですが、便利な機能満載なので今後も使っていただけると良いと思います。
皆様の感想として
「丁寧に教えていただき分かりやすかったです。」
「小人数はとてもありがたかったです。先生が固定なのは安心感ありました。」
等のお声を頂きました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。