まちかど交流講座 てづくり

日 時:令和3年7月31日(土)・ 8月5日(木)14:00~16:00

場 所:デイケア室

講 師:当センター職員

参加者:8名

床革、ヌメ革と、2種類の風合いの違った革を使い、世界でひとつしかない マイ・レターラックを作りました。
【1日目の工程】
本体を床皮、ポイントにヌメ革を使いました。
出来上がりの形をイメージし、自分のデザインを施し、数ある刻印の中から形を選び打刻しました。
打刻し終えた後は染料を調合し、好きな色を作り染め上げました。
水性染料である為、染め上げた後の自然乾燥に時間が掛かる為、次の工程は次回行う事として、1日目を終了しました。

*デザインを考える事に時間を要すると思っていましたが、 みなさんひらめきが早く短時間のうちに打刻されていました。\(◎o◎)/!

【2日目の工程】
前回刻印し染色したヌメ革を磨きました。磨く事で革の光沢が出てきます。それぞれのデザインが強調され浮き上がってきました。
染色した床皮に磨き上げたヌメ革をカシメで止め、レターラックの形が出来上がりました。
磨き上げたヌメ革の部分に仕上げ剤を塗布し、マイ・レターラックの出来上がりです。

皆さんのレターラック、とても素敵な作品になりました。
2種類の異なる革の組み合わせも作品に変化と味わい深さをもたらしています。
それぞれの工夫と思いが込められた素敵な作品に、大切な方からのお手紙が入ると 良いですね(^_-)-☆皆さんのレターラック