まちかど交流講座 てづくり

日 時:令和3年5月15・22日(土)14:00~16:00

場 所:デイケア室

講 師:当センター職員

参加者:6名

今回は質の異なった革を2種類使い、簡単な
「世界に一つしかない私のペン立て」を作りました。
コロナ禍でしたが「初めての体験」を条件にお集まり頂いた6名のみなさん、作成するにあたり、2日間も都合をつけて頂き作り上げました。

【作成方法】 革は2種類あります。ペンケースの型に張り付ける床皮、刻印して磨き仕上げるヌメ革、 ふたつの風合いの異なった革を組み合わせてペンケースの型に巻き付けました。
① メインになるヌメ革に自分でデザインした絵柄を工具を使って刻印していきます。
御自分の名前や頭文字をデザインして刻印された方、様々な形の刻印を上手に組み合わせて ひとつの絵柄にされた方、それぞれの素晴らしいデザインが出来ました。
② 水生の染料で色を付けます。
始めは薄く、徐々に濃くして自分の思った色に仕上げますが、 染色した時と乾いた時とでは少し色が異なるので、想像しながらの染色でした。
=ここまでが1回目の工程です。次回まで革をしっかり乾かします。=

③ 前回染色し、乾燥させた皮(ヌメ革)を磨きます。磨く事で染料の発散を防ぎ、色を長く保つ事が出来ます。
④ 磨いた革に仕上げ剤を塗り艶出しをして床皮に貼り付けます。 ボンド、カシメを利用し自分のデザインを仕上げます。
⑤ 出来た革を型に張り付けて「世界に一つしかない私のペン立て」の出来上がりです。

みなさんの素敵な作品が出来上がりました(^_-)-☆
お土産に残り革と革紐を使って即席で革ひものしおりも作りました(^o^)丿