ピア学びの講座&リーフェのリカバリー講座

日 時:令和4年2月23日(水)14:00~16:00

場 所:多目的ルーム

ゲスト:HOP STEP WRAP かごっま

参加者:4名

今回のピア学びの講座は、HOP STEP WRAP かごっまの3名の方をお招きして開催しました。 お二人の方が体験発表、お一人の方がファシリテーター(進行役)をして下さいました。
一見すると『ガン』と『精神障がい』は結びつかないのではと思われますが、 病気を通して自分の人生を考える点や命の重さを大切に考える点では 共通するのではということで、ガンを乗り越えた体験談から元気になるヒントを 得られればと思い開催しました。
講座では、「マインドフルネス」でアイスブレークした後、 チェックインで①呼ばれたい名前②期待すること③伝えておきたいことを 参加者皆さんにお話ししていただき、自己紹介をしました。
その後、2人の体験発表で病気を克服したお話がありました。
そして、休憩をはさみ、2グループに分かれて体験発表をされた方に、 質問や自分の思いをぶつけながら語り合い、2時間では語りつくせない思いも交錯し、 「自分の元気」を見直す貴重な時間となったのではないでしょうか。

参加者の感想として、
「色んな話が聞けて良かった」
「ガンの経験を通して、健康について考える良いきっかけになった。改めて自分を見治ることができ、 大変有意義な時間だったと感じた。」
「ガンになった人の話を聴けて心の準備が出来ました。皆の話が聞けてほのぼのとしました」
をいただきました。