はーと講座 パソコン

日 時:令和4年3月5・12・19・26日(土)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:3名

本年度最後のパソコン講座を開催しました。
今回はエクセル基礎編です。
初日はエクセルの基本操作について、入力方法やセル・行・列の操作方法、計算など基本的な所を学びました。
2日目からは、実際に書類を作成していきました。
まずは、集計表を白紙から作り、表の作り方や計算方法を学びながら、 相対参照・絶対参照といったエクセルで使う機能で難しい部分を練習しました。
集計表が作れるようになったら、家計簿に挑戦!
支出を入力すると自動計算してくれる、便利な家計簿を作りあげました。
エクセルは計算だけでなく、データベースも得意なので、住所録を効率よく作る方法も学びました。
講座は段々とレベルアップしていき、関数を使った請求書に挑戦しました。商品番号を入れると、 商品名と単価が自動で表示される関数を使うと、皆さんおおー!と感動されていました。
関数は難しい部分はあるのですが、頑張って設定してあげると、 とても便利な機能なので今後に活かしていただけたらと思います。
最後はグラフを作成して講座は終了となりました。
はーと・ぱーくお手製の修了証も喜んで頂けたようでした。
皆様からは、
「パソコンを触るのから約2年半以上離れていたのですが、 今回の講座で忘れている所があり勉強になり大変良かったです。」
「とても分かりやすくて、勉強になりました。 今後の自信にもなります。ありがとうございました!」
「関数が分からなかった。難しかった。」
との感想を頂きました。
関数が難しく、分からないとのお声も頂きました。今後の講座の参考にさせて頂きたいと思います。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。(^^♪