はーと講座 パソコン

日 時:令和3年10月9・16・23・30日(土)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:3名

本年度2回目のパソコン講座を開催しました!
今回の講座はエクセル基礎編ということで、表計算やデータベースを得意とするエクセルというアプリについて学びました。
エクセルの立ち上げ方から始まり、操作や入力の基本を通ったあと、実際に集計表や家計簿を作成していきました。
その後、住所録を効率よく入力する方法を学んだり、請求書では関数を使って、『品番号を入れれば 自動で商品名と単価が出る』というような便利な機能に触れました。
最後に表からグラフを作成して講座は終了となりました。
中々難しい部分もありましたが、皆さん便利な機能に感動されていました。
講座中は和やかに進み、楽しみながら学ぶ場となりました。
はーと・ぱーくお手製修了証も喜んで頂け、スタッフも嬉しい講座となりました。
参加者の皆さんからは
「また、色々な講座にも、ぜひ参加させていただきたいと思います。 そして、自分のスキルを上げる事によって、可能性が広がる様になりたいです。」
「少しの知識のエクセルが請求書、家計簿、住所録、グラフとステップアップすることが出来ました。」
「やっぱり、4回だとあっというまですね。初心者向けなら、これで充分ではありますが。これからも、がんばります。」
等のご感想を頂きました。
ご参加くださった皆さんありがとうございました(^^)/