はーと講座 パソコン

日 時:令和3年7月10・17・24・31日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:3名

令和3年度のパソコン講座が始まりました!
今回はパソコン初級編ということで、パソコンの起動から、ワードの操作を学習しました。
初日は、パソコンのハードウェア部分の説明から始まり、続けてソフトウェアの説明、windowsの操作方法、インターネットを学びました。
2日目以降は実際にワードを操作して色々な文書を作成していきました。
チラシ作成では、タイトルの文字に「効果」をつけたり、文章の強調したい所に「文字飾り」をつけたりと読みやすい文書にする方法を学びました。
また、請求書作成では、表の挿入とあいさつ文の自動入力等の便利な機能を使いました。
すでに入力してあるデータを表にコピーし、さらに入力してある文字からも表を作成し、請求書を完成させました。
写真を付けたパンフレットも作成しましたが、ただ写真を挿入するだけでなく、写真の必要な部分だけ切り取る「トリミング」や、 「アート効果」で写真の見た目を変えたり、「画像のスタイル」を設定して飾り枠を付け、皆様素敵なパンフレットを作成していらっしゃいました。
4日間色々な操作を学びましたが、楽しんで頂けたようでした。
最後に当センターお手製の修了証をお渡しし、皆様に喜んで頂け、スタッフも嬉しい講座となりました。
参加された皆様から
「いつも優しく教えていただき、まことにありがとうございました。教えていただいたことを活用できる様にしていきますね。 また、今後の講座もぜひ受講させていただきたいと思います。」
「マンツウマンのように教えられ、ありがとう!」
「とても楽しかったです。」
等のご感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。(^^♪