まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和3年12月25日(土)10:00~13:00

講 師:城間 美直子 先生(Oeuf du pierrot 主催)

場 所:調理室

参加者:5名

はーと・ぱーく毎年12月恒例のパン作り講座は、今年も城間先生と
池田先生におこしいただき、 「ふんわりやわらか生地の クリスマスにぴったりなピザ作り」をテーマに開催しました。
今回参加してくださったみなさんは、ピザ作りは経験したことがない方、昔作ったことがある方などさまざまでした。

まずは、40度くらいに温めたヨーグルトと砂糖にイーストを振り入れ、5分待ち、生地を混ぜることから始めました。
砂糖はインスタントイーストの働きを助け、40度くらいに温めることでイーストが元気になるそうです。

生地となる材料を混ぜ終えたら、台の上に出し、表面がなめらかになるまでこねます。
洗濯ごねとV字ごねを先生から教えていただき、こねていきます。こねることでだんだん生地がまとまっていきました。

生地をひとまとめにし、とじめを下にしてボウルに入れ、 ラップをかけてオーブンを40℃に設定し、30分入れて一次発酵をさせます。
終わったら生地を出し、第2関節まで強力粉をつけた人差し指を生地に差し込んで抜き、 穴がふさがらないままなら発酵終了です。
げんこつで優しく生地を押さえてガスを抜きます。
丸め直し、きつく絞った布巾をかけて10分休ませます(ベンチタイム)。
その後、生地をクッキングシートの上に置き、周囲に幅1cmほどの耳が残るよう、 手で20cmくらいの円形に広げていきます。その上に、トッピングをのせていきます。
今回は、玉ねぎ、マヨネーズであえたコーン、ケチャップとあえたツナ、チーズを用意して下さり、とても具沢山です!

200度に予熱したオーブンで16分焼きます。この時、おいしそうな
とてもいい香りが広がり、一気におなかがすいてきました。
焼きあがったら網の上に取り出し、粗熱をとります。
具たくさんでとても華やか!クリスマスにぴったりなふんわりやわらか生地のピザが出来上がりました。

参加してくださったみなさんからは、
「はーとぱーくの講座も、料理を習うのも初めてでしたが、とても楽しくリラックスして取り組むことができました。 先生が2人いたので聞きやすく、また精神保健福祉士の方もいたので安心して参加できました。 今日は本当にありがとうございました。」
「今日は参加することができてすごくうれしいでした。 料理は苦手ですが家でもピザを作るのをチャレンジしてみようと思いました。」
「つくりたいと思っていた講座だったので楽しかったです。これから作っていきたいと思いました。」
等の感想をいただきました。
次年度もクッキング講座を開催予定です。皆様の参加をお待ちしております!