まちかど交流講座 てづくり

日 時:令和3年2月21日(土)14:00~16:00

場 所:デイケア室

講 師:中村 光秀氏(「MAPLE MAPLE」店主 )

参加者:8名

今年度の4回目の手作り講座は、鹿児島市中央駅近くにあるかわいい花屋「MAPLE MAPLE」店主 中村光秀氏にお越しいただき、 「お花を使ったひな祭り風 オーナメントを作り!」にチャレンジいたしました。
先生の楽しいお話を聞きながら、先生が用意してくださった型に、ひな人形の着物に見立てた和紙を巻き付け、 丸いラタボールをひな人形の顔に見立て、花材を自分が「かわいい♡」と思った箇所にボンドで飾っていきます。
先生は、飾る花材として、「ソラローズ・ラグラス・木の実・ベリー・アイスランドモス」など用意してくださいました。

お部屋がシーンとなるくらい、みなさん集中され、黙々と作業が進んでいきました。
あっという間に出来上がり、出来上がったところで、それぞれのオーナメントを並べ、鑑賞会をしました♪
同じ花材ですが、配置が異なるだけで、それぞれの個性がみられ、ひとつひとつ素敵な表情を持った作品に仕上がり、 とても楽しい時間となりました。
先生より「本日使用した花材は、直射日光や湿気により色あせやカビが発生してしまうこともありますが、 状態が良ければ半永久的に持つものであり、ひな祭りが終わっても、ラタボールをお皿に飾ったり、 吊り下げたりして楽しんでください♪」とのことでした。




参加してくださったみなさんからは
「先生が丁寧に教えて下さり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。かわいい作品が出来て良かったです。」
「みんなの出来上がりを見るのが楽しかったです。大事にしたいです。」
「子育ての中、ホッと一息できました。とても楽しかったのでまた応募してみたいです」
など嬉しいご感想をたくさんいただき、また参加したいという声もたくさん聞くことができました。
ありがとうございました!次回のてづくり講座は3月に開催予定です♪
みなさまのご参加お待ちしています(^^)