まちかど交流講座 てづくり

日 時:令和2年11月28日(土)14:00~16:00

場 所:デイケア室

参加者:10名

今年度の3回目の手作り講座を開催しました。
材料は、クリーニングハンガーやチキンネット、杉の葉。身近にあるものを活用した「フレッシュな杉の葉を使ったリース作り」です。
講師は、てづくり講座でおなじみの当センタースタッフです。
今回は、10名のみなさまにご参加いただきました。参加してくださったみなさんの中には、 「リース作りは初めて…」「手先が器用でないから心配。」という声も聞かれ、 最初は緊張もありましたが、作業が始まるとそんな心配も自然に吹き飛んでしまうほど、楽しく作業に集中しておられました。
リースの土台は、クリーニングハンガーにチキンネットを巻き付けたもの。 チキンネットの隙間に杉の葉(今回はクジャクヒバを用意)を 先端が時計回りを向くよう差し込み、ワイヤーで固定します。
ここでのポイントは何も考えずどんどん差し込むこと!この作業が意外と難しく、みなさん苦労されました。
ぐるりと1周差し込んだら、飾りつけをします。今回は講師が、リボンや松カサの他、クリスマスにぴったりな、 オーナメントボール、ベル、ゴールドのポインセチアなど用意しました。 全体のバランスを見ながら、レイアウトを決め、飾りは、ワイヤーやボンドで留めていきます。

みなさん夢中で取り組まれ、クリスマスにぴったりな素敵なリースが出来上がりました。
今回使用したクジャクヒバは、しばらく緑色を保ち、徐々に色が抜け、ベージュっぽくなり、 長く目を楽しませてくれます。飾りを和の小物をプラスするなどのアレンジをしたら、お正月飾りとしても楽しめるそうです。

参加してくださったみなさんからは
「リース作り楽しみにしていました。今年は素敵なクリスマスになりそうです。お正月も。ありがとうございました。」
「クリーニングハンガーやチキンネット、杉を使えばお安くゴージャスなリースが使れると分かり、すごく感動しました。」
「季節にあったイベントで、楽しかった。思った以上の内容で、自分でも、でき上がりにとてもうれしかったです。」
など嬉しいご感想をたくさんいただき、また参加したいという声もたくさん聞くことができました。
ありがとうございました!次回のてづくり講座は2月に開催予定です♪
みなさまのご参加お待ちしています(^^)