まちかど交流講座 てづくり

日 時:令和2年10月24日(土)14:00~16:00

場 所:デイケア室

参加者:9名

今年度の2回目の手作り講座「マカロニを使った華やかなリースを作ろう!」を開催しました。
講師は、上原淑子先生(就労継続支援B型事業所 あい)です。今回は、9名の方々にご参加いただきました。
「食べる以外でマカロニを使うなんて不思議!」「マカロニを使って、リース作りなんて初めて!」と興味津々♪
「マカロニを使ったリースは、身近な材料ででき、子どもからお年寄りまで楽しめて、ハマります!やってみましょう!」と講座が始まりました。

リース作りの工程はシンプル。
 ①マカロニを紙に並べ、デザインを決める。
 ②ボンドを付けて紙皿につける。
 ③ゴールドスプレーで色付けする。
 ④リボンをつけて飾りつけする。
先生が用意してくださったマカロニは、リボンの形、貝殻の形、アルファベットの形、 オリンピックにちなんだ球技の形やトロフィの形など様々な種類があり、好きな形を選びながら、 思い思いに紙皿の上にマカロニを付けていきました。

皆さん夢中で取り組まれ、形ができたところで、先生が、ゴールドスプレーで色をつけてくださいました。
その後、リボンで飾りつけをすると、華やかなリースが出来上がりました!
余ったマカロニやリボンは、先生が「ぜひ、おうち時間を楽しんで!」と言って下さり、持ち帰ることが出来ました!
その際「大きな紙皿で真ん中をくりぬきマカロニを配置してもいいし、紙コップにくっつけて吊り下げても素敵な作品が出来上がりますよ」と教えてくださいました。
同じ材料で作ったマカロニですが、ひとつひとつ皆さんの個性を感じ、素敵な作品に仕上がり、 とても楽しい時間になりました。

参加してくださった方々からは
「マカロニで初めて物作りをしましたが、とても楽しく色々な形がありおもしろく受講できました。また、てづくり講座に参加したいと思います。」
「楽しい時間を過ごすことができて充実した気持ちでいっぱいです。マカロニを使っての作業、とてもよかったです。周りの参加者の方々もとても親しみやすかったです。」
「楽しかったです。ひきこもり解消になります。」
など嬉しいご感想をたくさんいただき、また参加したいという声もたくさん聞くことができました。
ありがとうございました!次回のてづくり講座は11月に開催予定です♪ 皆様のご参加お待ちしています(^^)