ピア学びの講座

日 時:令和2年7月24日(金)14:00~16:00

場 所:多目的ルーム

参加者:5名

今回のピア学びの講座は、昨年に引き続き「みんなで語ろう!~家族のこと、親亡き後のことをみんなで自由に語り合いましょう!Part2」というテーマのもと開催されました。
参加者5名で車座になり、①呼ばれたい名前②講座に期待すること
③「実は」から始まる自己紹介をして講座が始まりました。
その後、「日頃から、親と同居しているので、親亡き後どうなるのか?」や「『一人で考えることが苦手』なのでどうしたらよいのだろうか?」などの意見が出ました。
さらに具体的に「親亡き後の相談相手は?」「孤独をどう過ごすか?」「親とどう付き合っているか?」「自立心を育てるには?」などの話題も上がり、今後の解決策として「親に頼らない」「自分のことは自分で決める」なども話し合いました。
また、日頃考えないようにしていることなので、今回の講座をきっかけに考えていきたいという意見も聞かれました。

参加された方々は、
「少人数で、じっくり話し合えてよかった」
「人それぞれ不安や悩みは、異なっていて答えが出ないけど、似たような問題を抱えている人と話せただけで気が楽になりました。」
「楽しいでした。もう少し発言をしたかったです。色々な話が聞けました。イメージがしやすかったです。将来に向けて訓練していきたいです。」
「同じ境遇の方々と話を共有できてよかったです。」
などの感想も頂きました。