はーと講座 パソコン

日 時:令和2年7月11・18・25日・8月1日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:1名

今年もパソコン講座が始まりました! 7月は、今年3月に開催予定だった講座が中止となったため、ご参加予定だった方をご招待しての開催となりました。
エクセルの便利な機能に触れて頂くため、まずは家計簿で基本的な操作方法を学び、さらに家計簿をバージョンアップさせて 自動で費目を集計してくれる表を作りました。
住所録でデータベースの取り扱いを学んだあとは、請求書で関数を学習しました。
関数はちょっと難しいですが、例えば商品番号を入力すると、自動で商品名と金額を表示してくれる関数等、 便利な機能を学びました。はーと・ぱーく恒例のお手製修了証を喜んでいただけたようでうれしい講座となりました。
「一つ一つこまめに教えてくださってありがとうございます。便利な機能に感動しました。」
とのご感想を頂きました。ご参加本当にありがとうございました。

日 時:令和2年9月5・12・19・26日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:3名

今回は初級編ということで、パソコンの基礎を学んでいきました。
まずは、パソコンのハード面やソフト面を学び、windowsの操作やファイルやフォルダの操作方法、 インターネットを順番に確認していきました。
その後はワードでのチラシ作成や表ツールを使っての議事録の作成、写真やワードアートを挿入しての パンフレットの作成等、4日間で盛りだくさんの内容を体験して頂きました。
皆様とても積極的で、ご質問も色々頂き、楽しく活発な講座となりました。最後ははーと・ぱーくお手製の 修了証をお渡しし、喜んでいただけたようでした。
皆様からは
「とてもよい内容で、少人数でわかりやすかったです。ありがとうございました。」
等のご感想を頂きました。ご参加ありがとうございました。

日 時:令和2年11月7・14・21・28日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:3名

11月はエクセルの基礎講座を開催しました。
まず、エクセルの開き方や保存方法に触れたあと、タブやリボン・エクセルの特徴のセルや行列・計算方法等、 基本的な操作方法を学びました。
次に白紙から集計表を作成し、その後家計簿も作っていきました。
エクセルは計算が得意ですが、データの取り扱いも得意で、住所録を使った便利な機能にも触れて頂きました。
請求書では関数が出てきましたが、これがエクセルの醍醐味で自動で面倒な作業をしてくれますが、 中々取っつきにくく、皆様少し難しく感じる機能だったようです。 しかし、触っていくうちに便利さを実感して頂けたようでした。
グラフもボタン一つで作成できることを確認しました。今回もお手製修了証をお渡しし、楽しい講座となりました。
皆様より、
「丁寧で分かりやすかった。初めてエクセルを触ったけど続けていきたいと思います。」
等のご感想を頂きました。ありがとうございました。