まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和2年12月26日(土)10:00~13:00

講 師:城間先生、池田先生

場 所:調理室

参加者:6名

2020年度最後のクッキング講座は、おなじみの城間先生と池田先生におこしいただきました。
毎回、素敵なアイディアで、簡単美味しいパン作りを教えて下さる
城間先生、池田先生。
今年は、「ゆきだるまのウィンナーパンをつくろう!」をテーマに、開催いたしました。
「ゆきだるまのウィンナーパンってどんなパン?」とみなさん不思議に思っていましたが、 先生の見本を見て、「かわいい!」と歓声が上がり、和気あいあいとパン作りが始まりました♪


パン作りは、まず始めに材料を混ぜることから始まりました。木べらで高速回転で2分混ぜ続けます。
材料を混ぜ終えたら、台の上に出し、表面がなめらかになるまでこねます。
洗濯ごねとV字ごねという技を先生から教えていただき、洗濯ごねを180回、V字こねを60回こねていきます。
生地をひとまとめにし、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけてオーブンを40℃に設定し、 30分入れて
一次発酵をさせます。
第2関節まで強力粉をつけた人差し指を生地に差し込んで抜き、穴がふさがらないままなら発酵終了です。
げんこつでやさしく生地を押さえ、ガス抜きします。

4つに分割して丸め、きつく絞った布巾をかけて10分休ませます(ベンチタイム)。
ベンチタイムが終わったらいよいよ成型です。生地をのばし、端から
1~1.5cmのところを切り、 ウィンナーをくるむように巻きます。
切った部分を紐状に延ばし、 マフラーのように巻き付けると、ゆきだるまの形になりました!
オーブンを40℃に設定し15分入れて、二次発酵させます。
黒ゴマ(目)、人参(鼻)、コーン(ボタン)を付け、オーブンで12分間焼き上げます。

焼成している間、部屋中パンのいい香りでいっぱい!
ゆきだるまのウィンナーパンが出来上がりました。
よく見ると、ゴマやニンジンの向きで、ひとつひとつの表情が違い、とってもかわいいゆきだるまのパンになりました!

参加してくださったみなさんからは、
「12月のパン講座を楽しみにしていました。売っているパンみたいなのが出来て満足です。」
「可愛いパンが出来上がり楽しかった。先生方もやさしく教えてくださり、分かりやすかったです。ありがとうございます。」
「申込者が多いのに、参加出来てラッキーでした。城間先生はいつもちょっとしたアイディアでかわいいパンを 教えて下さるので本当に楽しいです。できれば月1くらいでパン、お菓子教室を開催してほしいくらいです。」
等の感想をいただきました。
次年度もクッキング講座を開催する予定です。みなさまのご参加をお待ちしています!