まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和2年6月27日(土)10:00~13:00

講 師:福元 亜希子先生(栄養士)

場 所:調理室

参加者:4名

今年度初めてのクッキング講座。新型コロナウィルス感染症の影響で、少人数で開催することになり、4名の方に参加いただきました。
講師は、毎年おなじみの福元亜希子先生です。
今回は、先生が、早くお出かけができるように…と思いをこめて考えて下さった、いろどりあざやかなランチボックスを作ります♪
まずは、むね肉のカレー唐揚げ作りから始まりました。
むね肉を一口大に切ります。むね肉は、繊維を断ち切るように切ると、やわらかくなるそうです。
にんにく、塩麹、しょうが、しょうゆ、カレー粉と一緒にビニールに入れ揉みこみ、しばらく冷蔵庫で置き、片栗粉をまぶし揚げます。
唐揚げと一緒に、ズッキーニやヤングコーンも素揚げします。

簡単キッシュは、オリーブオイルとバターで、ウィンナー、玉ねぎ、しめじを炒めます。
小麦粉をふるい、さらに炒め、少しずつ牛乳を加え、トロッとなったら、塩・ブラックペッパーで味を整え、フィリングを作ります。
半解凍したパイシートに切り込みを入れ、形成し、作ったフィリングを上に乗せ、ミックスチーズを散らし、200度のオーブンで15分程焼きます。
このキッシュは、ジャムや果物などを載せて焼いてもおいしく出来上がり、オススメだそうです。

おにぎりは2種類作りました。
1つはシンプルな塩おにぎり。海苔で飾りましたが、皆さんの個性が出て、かわいらしいおにぎりができました。
もう1種類は、肉巻きのおにぎりです。ゆかりのおにぎりを作り、豚肉を巻き付け、熱したフライパンに入れ、転がしながら周りを焼いていきます。
焼けたら、酒か水で薄めた焼き肉のたれを回し入れ、煮詰めます。
おかずが出来上がったら、先生の準備して下さったランチボックスに詰めていきます。

おかずの盛り付けや、飾りつけなどは自由。オリジナルのいろどりあざやかなランチボックスの完成です♪
みなさんの会話もはずみ、あっという間の3時間でした。

参加者からは
「お料理って楽しいんだなあと思いました⤴⤴図書館でレシピ本を見て簡単なものからスタートしていきたいです。梅雨を吹き飛ばすくらい素敵な時間をありがとうございました」
「今日は楽しい時間を過ごすことができました。本当に楽しかったです!メンバーさんと仲良くなりました。」 等の声が聞かれました。

次回の講座は8月を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。