高森先生のみんなのためのSST講座

日 時:令和2年2月29日(土)13:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:13名

対 象:精神障がいのあるご本人

今年で13回目を迎えた高森先生のSST講座!
「趣味または好きな食べ物は?」というテーマでお1人ずつの自己紹介から始まりました。
お互いのことを知っていく時間の中で、皆さんの緊張がほぐれ、徐々に和やかな雰囲気になりました。
講座の中では、みなさんからの困りごとに対処するためのコミュニケーション術を学びました。
例えば、「異性に振り回される困りごと」には適切な距離を取るための“お断りスキル”、「仕事を抱えてしまう困りごと」には、“お願いごとスキル”、「話すことが苦手な困りごと」には相手が心地よく感じてくれる“聞き上手になるスキル”など。
参加者からは
「長い時間ありがとうございました。講座はとてもためになり面白かったです。いっぱいメモしました。また先生の講座が聞けてうれしいです。」
「断り方や、お願いのしかたなどの方法がよくわからなかったのですが、今日のSST講座をきっかけに意識しながらコミュニケーションを取れるようにしたいと思います。」
という感想を頂きました。




日 時:令和2年3月1日(日)10:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:高森 信子先生(SSTリーダー)

参加者:22名

対 象:精神障がいのある方のご家族

2日目は22名のご家族が参加されました。
ご本人に対しての様々な決めつけたフィルターをはずして、寄り添うことをテーマにコミュニケーション術について学びを深めていきました。
また、参加者の皆さんから寄せられた困りごとを取り上げ、症状や障がいのある本人の気持ちを大事にしながら、家族としてどう接していけばいいのかを先生が具体的に説明しながらアドバイスくださいました。
「とても分かりやすい講座で、まだまだ聞きたい時間が足りないくらいでした。一人ひとりに対して、親身対応していただき具体的なアドバイス等とても参考になりました。」
「同じ症状にお悩みの方に出会え、自分だけではないんだ!とありがたい心強さを感じました。高森先生にお優しく心温まるアドバイスをたくさん頂き、本当に感謝いたします。希望をもって頑張ります。」
「今を認めて、本人の不安を安心に変える工夫をしていこうと思います。ありがとうございました。」
という感想を頂きました。
先生のエネルギッシュであたたかみとユーモアにあふれる講座は、明るく元気な気持ちにさせてくれます。
皆さまが明るく、ほっとされたような表情で帰られる姿が印象的でした。

来年の開催をどうぞお楽しみに!