精神保健福祉講座

日 時:令和元年12月19日(木)14:00~16:00

場 所:多目的ルーム

講 師:鈴木 直樹氏
     ( メディカルマナー研究所 代表/
       日本アンガーマネジメント協会認定講師 )

参加者:46名

今回の精神保健福祉講座は“イライラに振り回されない自分になるために~アンガーマネジメントについて楽しく学ぶ”と題し、メディカルマナー研究所 代表/日本アンガーマネジメント協会認定講師 鈴木 直樹先生をお招きし開催致しました。
当センターでは、初めてのアンガーマネジメント講座でしたが、定員を超えるお申込みを頂き、開催前から皆様の関心の高さが伺えました。

「アンガーマネジメントは、怒らないことではなく、怒りの感情で後悔をしなくなることです。怒る必要のあることは上手に怒り、怒りを上手に表現できるようになりましょう。」という先生のお言葉から講演会が始まりました。
まずは、怒りのメカニズムの説明があり、怒った時の自分を自己診断したり、ここ1週間の怒った出来事を振り返り、怒りの点数をつけ、客観視する練習をしながら、怒りの感情とうまく付き合うための衝動や行動のコントロールについて学びました。

参加された方々からは
「とても勉強になりました。心がラクになりました。怒りの連鎖を断ち切ることができるようになりたいと思います。」
「怒っている人に寄り添うにはどうしたらいいか知りたくて受講しました。怒りの第一次感情が何だったかを考える、というのはヒントになりました。自分自身も怒りの感情を上手にコントロール出来るように、今日教えていただきたいことを実践したいと思います。」
「学んでみたいテーマだったので、参加してよかったです。自分の身に自然につくように振り返りたいと思います。」
といった感想を頂きました。
貴重なお話をして頂いた鈴木先生、また参加して下さった皆様、ありがとうございました。