ピア学びの講座

日 時:令和元年7月21日(日)14:00~16:00

場 所:デイケアルーム

参加者:11名

今回のピア学びの講座は、「~家族のこと、親亡き後のことを自由に語ろう~」というテーマのもと開催しました。
参加者11名で車座になり、まずは、①呼ばれたい名前②「この講座に参加した理由や期待すること」の自己紹介から始まりました。
その後、「家族以外で相談できる人は?」「親はどんな事を考えでいるのか?」などの話題があがりました。
そんな中で、親と一緒に将来に備えて貯蓄をしているという意見から、将来の経済面の不安についても話が及びました。
そして、「親亡き後のことを全く家族と話せていない」という方もいて、将来の不安は大きいが後悔しないためにも、この講座をきっかけに親といろいろな話が出来る様になる事など、全員で納得し合いながら語り合う時間となりました。

参加された方々は、
「同じ立場の方々とお話ができて、いろいろ聞けて良かったです」
「皆さんの日頃の悩みや心配事を聞き、共感できました。 経済面の心配はすべての方にあてはまること、親亡き後の新たな生活のやりくり、先の不安が大きい反面話し合える場があると少しほっとできました。」
「家族で、なかなか話をすることが出来なかった事とか、悩んでいる人がたくさんいるということがわかり役立ちました。」
「将来の不安もあるが、今を大切にしたい」などの感想をいただきました。