はーと講座 パソコン

日 時:令和元年7月6・13・20・27日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:2名

今年度もパソコン講座が始まりました!
7月は基本操作からワードの操作を学びました。
受講生の方のご要望でタイピングが上手くなりたいとの事で、 毎回講座の最初に、ネットで配信されているタイピングの練習サイトで練習をしました。 だんだんと回を追うごとにタイピングが早く正確になっていらっしゃいました。
基本操作を学習した後は、ワードに入っていきましたが、 1枚の文書を白紙から作っていきました。
文章入力のあと、文字の修飾やレイアウトの方法を学び、整えて素敵な文書を作成されました。 最後に修了証をお渡しして講座終了となりました。
ご参加頂いた方からは
「とてもおもしろかったです。勉強になりました。」とのお声を頂きました。
ご参加ありがとうございました!

日 時:令和元年9月7・14・21・28日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:3名

9月はエクセルについて学習しました。
エクセルのタブやリボンの説明から入力方法や計算方法など、まずは基本操作を学びました。 その後、家計簿を作りながら関数に触れ、数値を入力したら自動計算してくれる家計簿を完成させました。 続いて住所録や請求書などを作成し、エクセルの便利な機能に触れました。
作成した書類を印刷し、お持ち帰り頂きましたが、皆さん出来上がりに満足されていらっしゃいました。 最後にはーと・ぱーくお手製の終了証をお渡しし、喜んでいただけたようでした。
受講生の皆様からは
「エクセルについて色々勉強出来て良かったと思います。これからもっとエクセルについて学べたらいいと感じました。」 等、満足のお声を頂きました。
ご参加ありがとうございました!

日 時:令和元年11月9・16・23・30日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:3名

11月も9月同様、エクセルの基本操作方法を学んでいきました。
家計簿、住所録、請求書、グラフと便利な機能を学習しました。 エクセルの関数は自動でいろいろな計算や処理をしてくれるもので、大変便利な機能の一つです。
使い慣れないうちは戸惑いもありますが、 この講座で少し触れて頂きましたので、今後もご活用頂けますと嬉しいです。
今回の講座もお手製の修了証をお渡しし、喜んでいただけたようでした。
受講生の方から、
「楽しく学ばせていただきました。今後、機会を見つけて、イベント等に参加したいなと思います。」
等のお声を頂きました。 ご参加ありがとうございました!