まちかど交流講座 クッキング

日 時:令和元年6月22日(土)10:00~13:00

場 所:調理室

参加者:9名

今年も福元亜希子先生にお越しいただきました!
今年のテーマは「ちゃちゃっとオシャレにパスタランチ」ということで、見た目も爽やかで手軽に作れる、今の季節にぴったりのレシピを教えていただきました!

まず、アサリのパスタソースを作ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを火にかけ、香りがしてきたら砂抜きしたアサリを入れます。
オリーブオイルが全体に回ったらドライトマトとみじん切りにしたレモンの皮、白ワインも加え蒸し煮します。

次にオープンサンドを2種作ります。
食パンを半分にカットし霧吹きで水を少々ふり、薄く輪切りにしたズッキーニを並べます。
その上にミックスチーズをかけたらマヨネーズを線引きし、トースターでこんがり焼きます。仕上げにブラックペッパーを振りかけます。
もう一種は半分にカットした食パンに霧吹きで水を少々ふり、こんがり焼きます。
焼きあがったパンにピーナッツバターとブルーベリージャムを混ぜたものを塗り、仕上げに輪切りにしたバナナを飾ります。

最後にアサリのパスタを仕上げます。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティーを表示より1分少なく茹でます。
火を止める1~2分前に1口大に切ったブロッコリーも一緒に入れて茹でます。
スパゲッティーをざるにあげ、先に作ったパスタソースに加えたらスパゲッティーの茹で汁少々と塩、白だしを入れます。
手早く混ぜながらスープを吸わせ、みじん切りにしたイタリアンパセリも加え火を止めます。皿に盛りつけてブラックペッパーをふり完成です。

アサリのパスタとオープンサンドの出来上がりです。
あっという間におしゃれなパスタランチが出来上がりました。
加えて先生が余ったズッキーニでもう一品オーブン焼きを作って下さいました。
家庭ではあさりを使ったパスタ調理はなかなか挑戦しないというお声が多く、今回は手軽に作ることができたと皆さん喜ばれていました。

また、ズッキーニをどのように調理してよいか悩まれている方も多く、オリーブオイルやマヨネーズ、チーズなどとの相性がいいことを教えて頂き、喜んでいらっしゃいました。

参加者からは
・先生からいろんなアレンジの料理のやり方も教えていただきとても勉強になりました。
・大変おいしい料理の作り方を上手に教えていただきありがとうございました。
・ズッキーニがとてもおいしかったです。
等の声が聞かれました。

次回の講座は8月頃を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。