まちかど交流講座 てづくり

日 時:11月25日(日)14:00~16:00

場 所:デイケア室

参加者:10名

今年度2回目のてづくり講座は
「クリスマスケーキ風 キャンドルライトデコ」
ということで、キャンドルライトの土台にクリスマスケーキ風のデコレーションに挑戦しました。
講師はスイーツデコではおなじみの、当センタースタッフです。
参加してくださったみなさんからは、スイーツデコは初めて…という方が多く、うまくできるか心配 という声も聞かれ緊張もありましたが、そんな心配も自然に吹き飛んでしまうほど、楽しく作業に集中しておられました。
では、簡単に手順を説明します!

最初に、飾りつけたいパーツを4~5個選び、キャンドルライトの土台にどう配置するか決めます。
果物、チョコレート、クッキーなどたくさんの種類のパーツがあり、試しに配置してみながらああでもないこうでもない、と賑やかにスタートしました。
配置が決まったら、キャンドルライトの土台全体にクリーム素材を塗り延ばします。
プラスチックの棒を使って延ばしますが、全体にクリーム素材が行きわたるのがなかなか難しく、みなさん苦戦しておられました。
土台に塗り終えたら、次は生クリーム素材を絞りだしデコレーションします。
絞り出した後にすぐ離すのではなく、ひと呼吸おくのがポイントだそうです。
土台の円に対し、均等にクリームを配置したり、クリームの大きさを変えてみたりと自由にアレンジされていました。

その後、接着剤代わりになる生クリーム素材の上に始めに決めたパーツを乗せます。 スイーツパーツ以外にも、ビーズなどを散らしてアレンジしました。
パーツが取れないように、つまようじの頭でトントンと押さえ固定します。
最後に、好きな色のソースで飾りつけます。
ソース素材も、いちごソース(赤)、マンゴーソース(黄)、チョコレートソース(黒)、キャラメルソース(茶)などさまざまな種類があり、パーツとのバランスを見ながら選びます。
乾いたら出来上がりです。

出来上がった作品をみんなで並べ、鑑賞したところ、同じ材料を使っていても配置や色味などがさまざまで、個性が溢れていました。
参加されたみなさんからは、
・先生の説明等が制作中に細かに聞けてよかったです
・初めての講座で、不安がありましたが、ひとつずつ丁寧に指導していただき、ゆっくり落ち着いた気持ちで作ることができました。
・初めてのスイーツデコだったので、クリームの絞り方やパーツの配置の仕方などが楽しかったです。
…などのご感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

次回のてづくり講座は3月を予定しています!みなさまのご参加をお待ちしています。

※完成した作品は、生クリーム素材が乾いていないため、1週間ほど乾燥させる必要があります。
※おいしそうな生クリーム、実はシリコーンシーラントといい、お風呂のタイルの目地を埋めるために使われているものと同じだそうです。
においにクセがあるのでマスク着用や換気をするといいかもしれません。
ホームセンター等で購入できます。手芸屋さんやおもちゃ屋さんには同じような、しかも色つきのものも売っているとの情報もいただきました。