はーと講座 パソコン

日 時:11月3・10・17・24日(土)10:00~12:00

場 所:多目的ルーム

参加者:4名

11月のパソコン講座が開催されました!
講師に株式会社システムメディアの迫田 昌彦先生をお迎えし、 年賀状作成とパワーポイントを学びました。
迫田先生はゆっくりと丁寧に教えて下さるので、 皆様分かりやすく楽しく学習されていました。
前半の2日間は年賀状を作成しました。
1日目、まず皆様にご準備頂いた住所を各自エクセルに入力して頂きました。
その後ワードを使って「はがき宛名面印刷」という機能から、エクセルの住所録を取込み、 宛名面を作成しました。
2日目は文面を作成しました。皆様好きな画像や文章などを挿入し、 最後は両面、印刷して思い思いの素敵な年賀状ができあがりました\(^o^)/
ワードやエクセルで簡単に年賀状が作れる事に皆様驚いていらっしゃいました。

後半の2日間はパワーポイントを学びました。
パワーポイントは主にプレゼンテーションなどで使用されるアプリです。
普段はなかなか使う機会がありませんが、今回の講座で基本的な操作に触れていただきました。
3日目は基本操作から入り、スタイル・デザインを選ぶ方法、シートの挿入や削除の方法等学びました。
その後先生が用意して下さったデータを元に、入力方法や表の挿入等を習いました。
4日目はSmartartの挿入方法を習った後、画像や図形を挿入する方法も習いました。
休憩をはさみアニメーションについて簡単に触れ、スライドショーで動作を確認後、全てのスライドを印刷して終了となりました。
最後に修了証をお渡ししました。
皆様の感想として、
「すこしづつですが、パソコンがうまくなっていくのがうれしかったです。」
「パワーポイントも年賀状印刷も始めてでしたので、緊張しましたが、楽しい講座でした。」
「たくさん教えていただきありがたかったです。」
「年賀状の作成は自分でしたことがなかったので、勉強になりました。」
等のお声を頂きました。
ご参加下さいました皆様、迫田先生、本当にありがとうございました。