まちかど交流講座 クッキング

日 時:8月25日(土)10:00~13:00

場 所:調理室

講 師:大窪 恵子先生

参加者:9名

はーと・ぱーくの夏のクッキングと言えば大窪 恵子先生!
今年もお越し下さいました。今回で8回目です!
今回は、「かんたん 『箱詰め』おもてなし料理」をテーマに、ドライフルーツとナッツを使った健康レシピ♪「ナッツのテリーヌ、かぼちゃのパテとドライフルーツとナッツのパテのサンドイッチ」を作りました。
まずはテリーヌを作ります。ひき肉・玉ねぎ・卵をしっかり練り、塩・シナモンパウダー・ナツメグパウダー・酒で味付けし、ナッツを加えてさらに混ぜます。
オリーブオイルを塗った型に詰め、オーブンプレートにのせ、周りにたっぷり湯を注ぎ、アルミホイルをかけ160度で35~45分蒸し焼きにします。 オーブンから出して、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

次は、サンドイッチ作りです。かぼちゃのパテとドライフルーツとナッツのパテを作ります。
かぼちゃを電子レンジ等で加熱し、すりつぶし、油を切ったツナ缶を加え、良く混ぜ、マヨネーズで味付けます。
荒く刻んだドライフルーツとナッツをクリームチーズと混ぜます。
2種類のパテが出来たら、サンドイッチにして、好きな形にカット!
三角にしたり、細長いサンドイッチにしたり。
みなさんの個性あふれるサンドイッチが出来上がりました!

最初は緊張されていたみなさんも、自然と打ち解け、あっという間に完成!
先生お手製のフレッシュハーブ水とトマトのゼリーも添えて、お待ちかねの試食タイム♪
今回はデザートに、ドライフルーツとナッツの本みりん漬けをかけたアイスクリームも準備して下さいました!
参加者からは
・お料理がどれも初めての味で本当においしかったです。
・楽しく参加出来て良かったです。ありがとうございま
 した。
・またぜひ、参加させて頂きたいと思いました。早速
 テリーヌを作ってみます。
等の声がきかれました。

次回の講座は冬の開催を予定しています。皆様のご参加をお待ちしています(*^_^*)