まちかど交流講座 クッキング

日 時:6月23日(土)10:00~13:00

場 所:調理室

参加者:11名

今年も福元亜希子先生にお越しいただきました!
今年のテーマは「お手軽簡単!彩り野菜のさっぱりピクルス」ということで、じめじめした梅雨をさっぱりと乗り切ることのできるようなレシピを教えていただきました!
今回は作ったピクルスを瓶に詰めて、みなさんにお持ち帰りいただく形でおこなわれました。

始めに瓶を煮沸消毒します。
大きめの鍋に水を沸騰させ、そこに瓶を入れしばらくぐらぐらと煮沸します。 やけどに注意しながら瓶を取り出し、ざるにあげてしっかり水気をきっておきます。
その間に野菜をよく洗い、皮をむいて水気をきり、一口大に切ります。
人参は何個か型抜きでハートや星などの形にくり抜き、玉ねぎは別にしてあらみじん切りします。
みなさん自然に役割分担され、それぞれ効率よく作業されていたのが印象的でした。

次にピクルス液を作ります。
にんにくとレモンをそれぞれの班で好みの大きさに切っておき、鍋には水、塩、砂糖を入れ煮立たせます。
塩と砂糖がしっかり溶けたら火を止め、にんにく、レモン、酢類(穀物酢、リンゴ酢、ワインビネガー)を加えます。 班のメンバーで話し合い、ブラックペッパーの量を決めてふりかけます。

最後に野菜を湯がきます。
鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら野菜を入れます。 もう一度お湯がぐらっとしたらすぐざるにあげ、しっかり水気をきります。
煮沸消毒しておいた瓶に好きなように野菜を詰め、先生が準備してきてくださったゆでピーナッツも一緒に詰めます。 その上からピクルス液を瓶いっぱいになるようにそそぎます。玉ねぎは別の小瓶に同じように詰めます。

さっぱりおいしいピクルスの出来上がり!
同じ材料でも詰め方は自由、オリジナルのピクルスの完成です。ハートや星型にくり抜いた人参を外側から見えるように詰めると、とても涼しげでおしゃれに仕上がっていました。
その後先生を交えてお茶を飲みながら振り返りを行いました。皆さんから先生へたくさんの質問があり、ピクルスのアレンジの仕方や持ち帰った時の注意点などアドバイスを頂きました。玉ねぎのピクルスはタルタルソースやドレッシングにも使えるそうです。



参加者のみなさんからは、
・ピクルスは食べたことはありますが、作ったのは初めてだったのでとても勉強になりました。
・手順は簡単で、家でもしようと思いました。食べるのが楽しみです。
・いろんな人と協力しながら、料理ができて楽しかったです。少し他の人と一緒に作業することに
 自信がつきました。
…などのご感想をいただきました。お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。
次回の講座は平成30年8月を予定しています!皆様のご参加をお待ちしております。