まちかど交流講座 てづくり

日 時:平成30年3月21日(水)10:00~12:00

場 所:デイケア室

参加者:13名

29年度最後のてづくり講座は、中央町にあるかわいいお花屋さん「MAPLE MAPLE」の店主である中村光秀先生をお招きし
「お花をあしらったオリジナルイニシャルオブジェ作り」に
チャレンジしました。

先生の楽しいお話と説明を聞きながら、それぞれのイニシャルをかたどった木のオブジェの上に、コケに似たアイスランドモスという植物とカラフルなお花を装飾していきます。
ボンドはアクアグルーという、植物に使えて少量でも付きやすいボンドを使用しました。
アイスランドモスは小さくちぎって間をあけながらのせていくと、モサッとなり過ぎないそうです。
お部屋がシーンとなるくらい、イメージを膨らませながら黙々と作業が進んでいきました。

皆様の作品です。
配色や乗せ方にこだわったオリジナルの作品ができあがりました。
作業中にも質問がたくさん寄せられ、先生がひとつひとつ丁寧にこたえてくださいました。
モスもお花もプリザーブド加工されたもので、直射日光や湿気により色あせやカビが発生してしまうこともありますが、状態が良ければ半永久的に持ちます。
少し色あせた部分だけを取り除いて、新しいものをつけて長く楽しむこともできます。

皆様からは
「周りの皆さんの作品を見たり、自分の作業に没頭したり気分がいやされました。春らしい物ができてうれしかったです」
「キレイな可愛い素敵な作品が出来て良かったです」
など、うれしい感想をたくさんいただきました。
皆様の明るい癒しグッズになればと思います。たくさんのご参加、ありがとうございました。