はーと講座 パソコン

日 時:9月9・16・23・30日(土)10:00~12:00

場 所:はーと・ぱーく多目的ルーム

参加者:4名

9月はエクセルの基本操作を学びました。
講師に株式会社システムメディアの安田 昂平先生をお招きし、ご教授頂きました。
安田先生の講義は、優しく丁寧で、受講生の皆さんも分かりやすいと毎回楽しみにされていらっしゃいました。

エクセルとは家計簿や売上表など様々な表や書類を手軽に作れる表計算ソフトで、計算に特化しています。
計算には関数という機能を使ったりしますが、これは複雑な計算などを自動で行ってくれます。
また、エクセルにはデータベース作りにも役立つ機能が満載です。住所録なども作成できます。
講座では、まず、エクセルの基本操作から学んでいき、次に基本的な家計簿を作成しました。
その後、住所録でデータの取り扱いについて習い、もう一度家計簿に戻って実用的な家計簿を作りました。
使用したデータは先生がベースを作ってきてくださり、活用させて頂きながら、完成を目指しました。

家計簿を作成する過程で、エクセルの基本操作を実際に試しながら、自動で計算してくれる関数にも触れていきました。
関数は中々難しいのですが、とても便利な機能で、例えば家計簿などは費目別に集計する事もできます。
皆さん、難しいながら、便利な機能に楽しみを感じて頂けたようです。
最後は家計簿からグラフを作成し、グラフの機能も学び、盛り沢山の内容となりました。
講座の最後で皆さんへ、はーと・ぱーくお手製修了証をお渡ししましたが、喜んでいただけて、スタッフも嬉しい講座となりました。
ご参加頂いた皆様からは
「パソコンをさわるのが楽しくなりました。より上手になりたいです。」
「楽しく参加させていただきました。」
「仕事や暮らしに役立てたいです。」
「詳しく丁寧に教えていただき感謝いたします。」
とのお声をいただきました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました\(^o^)/