まちかど交流講座 クッキング(3)

日 時:12月16日(金)10:00~13:00

場 所:はーと・ぱーく調理室

参加者:7名

はーと・ぱーく毎年恒例の、パン作り講座は、今年も
城間先生と池田先生にお越しいただきました。
大好評だった昨年に引き続き、今年も
「フライパンで簡単!パン作り」がテーマです。
クリスマスカラーのかわいい3色のパン
(赤:パプリカ、緑:抹茶、黄:カレー)を作ります。

パン作りは、
計量・こね → 一次発酵 →ガス抜き・成形 → 二次発酵 → 焼成
の工程ですすみますが、今回は発酵もフライパンを使用します。
まずは最初の難関、生地の「こね」です。
みなさん一生懸命されていくうちに緊張も少しずつほぐれ、
和やかな雰囲気となっていきました。

次は、「一次発酵」です。
フライパンに大さじ1杯の水を入れ、その上にクッキングシートを敷き、 穴のあいていないフタ(パンがふくらむのでなるべくふくらみのあるフタがよい)を用意します。(穴はアルミ箔でふさげばOK)
発酵は、このフライパンに生地をおいて、フタをしたまま、とろ火で
1分間加熱後、火を止めて、20分間そのままおいておくことで、生地が約1.5倍に、しっかりふくらんでくれます。
ベンチタイム(生地を暫く寝かせる時間)を終わらせた後は「成形」です。

広げた生地の中央に具をのせて包みます。
赤(パプリカ)は、プロセスチーズ・黒胡椒、緑(抹茶)は、チョコ、黄色(カレー)は、シーチキン・じゃがいも・玉ねぎを合わせたもの、と3種類包みます。
二次発酵でさらにパンがふくらんだら、そのままとろ火で15分程焼きます。
焼成している間は、部屋中パンの香りでいっぱい!
先生方より丁寧に作り方の振り返りをして頂いたり、パン作りのポイントを教わったり、材料について質問したりと焼成時間はあっという間に過ぎていきました。




“おこげ”がパリッと香ばしい、クリスマスカラーのパンの出来上がり!
今回は、先生お手製のミネストローネとプリンと一緒に、おいしくいただきました。
パン作りをしながらすっかりうちとけた皆さん、会食のおしゃべりも楽しく、あっという間の3時間となりました。




参加者の皆さんからは、
「フライパンで初めてパン作りをしました。とても楽しくおいしくできました。お家でも作りたいと思います。」
「細かく説明も加えて頂き、とてもよく理解でき、みなさんとも楽しくおいしく活動できました。」
「先生のお話が分かりやすかったです。」
…などのご感想をいただきました。ありがとうございました

次回の講座は平成30年6月を予定しています!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/