まちかど交流講座 クッキング

日 時:6月29日(木)10:00~13:00

場 所:はーと・ぱーく調理室

参加者:8名

今年度初めてのクッキングは、
「思い立ったらすぐ!ホットサンド」と題し、
福元 亜希子先生を講師にお迎えして開催致しました。
メニューは
☆ホットサンド2種 (食事系とスイーツ系)
☆ベイクドポテト
☆具だくさんスープ
です。

まずは具だくさんスープを作ります。
スープの材料を切り、炒め、しばらく蒸し煮(ここがポイント!うまみたっぷりに仕上がるそうです♡)します。
マギーブイヨンと水を、バターとブラックッペーパーで整えます。
次はメインのホットサンド作りです。
食事系の具は、炒めたベーコン、スクランブルエッグ、バジル、スライスチーズです。
スイーツ系はりんごジャムとクリームチーズを混ぜたものを使います。

パンに具を載せ、水で溶いた小麦粉をぐるっと1周塗ります。
パンでふたをし、水溶き小麦粉を塗った4辺を包丁の背で押し付けくっつけます。(切り落とさないように注意!)
フライパンで両面をきつね色になるまで焼きます。
(オーブン・ホットプレート・トースターで焼いてもOK)
最後にベイクドポテトを作ります。
スティック状に切ったじゃがいもをレンジでかけ、オリーブ油と塩をまぶし、パン粉をふりかけたらトースター(オーブンでもOK)できつね色になるまで焼きます。

みんなで和気あいあいと作り、あっという間に完成!
試食タイムでは、先生のおすすめのホットサンドの具の話で盛り上がりました。
先生曰く、納豆とマヨネーズの組み合わせが美味しいそうです!!
参加者からは
・楽しくおいしく勉強になりました。
・見知らぬ人たちと料理する、作ることは楽しいです。
 また、ぜひ料理講座を設けて下さい。
等の声がきかれました。
次回の講座は平成29年8月を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。