日  時: 平成29年3月25日(土)14:00~16:30
場  所: デイケア室
参加者: 9名



今年度最後のてづくり講座は「スイーツデコ体験教室」としてフェイクスイーツのメモスタンド作りに挑戦しました。講師はスイーツデコではおなじみ、当センタースタッフです。

今回は薄黄土色の紙粘土を詰めて用意された土台に
絵の具で焼き目をつける→ニスを塗る→メモスタンド用クリップを差し込む→生クリーム素材をしぼったりパーツを置いたりして飾りつける
という順に進めていきました。



メモスタンドを差し込むための穴はつまようじで開けていくのですが、スタンドを差し込むときには回しながらさしていくと抜けにくくなるそうです。
パーツは、選ぶのに目移りしてしまうほどおいしそうな、先生自作のかわいいパーツからそれぞれ好きなものを3つ選びました。
一番の難関は生クリーム素材をしぼる過程で、先生が見本としてコツを伝えながらしぼると自然と拍手がおこるほど。
スイーツデコに興味はあるけどなかなか機会がなく今日は緊張しています、という声もきかれた皆様の自己紹介から始まった講座でしたがこのころには緊張も解け、お互いアドバイスしながら生クリームをしぼる練習をし、本番にのぞまれていました。
生クリームのしぼり方ひとつでも大きさや形など個性が出て、それぞれ本当にかわいらしくおいしそうなメモスタンドができあがりました。
空いた時間に皆様からの質問にも優しく丁寧に答えていただき、皆様からは、
「一つ一つがかわいかったです」
「また参加したいです!」
といった感想のほかに、今後のスイーツデコ体験教室で作りたいもののリクエストもたくさんいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。



でき上がり!!



※完成した作品は、生クリーム素材が乾いていないため、1週間ほど乾燥させる必要があります。
※おいしそうな生クリーム、実はシリコーンシーラントといい、お風呂のタイルの目地を埋めるために使われているものと同じだそうです。においにクセがあるのでマスク着用や換気をするといいかもしれません。ホームセンター等で購入できます。手芸屋さんやおもちゃ屋さんには同じような、しかも色つきのものも売っているとの情報もいただきました。


次回の手づくり講座もお楽しみに\(^o^)/