日  時: 平成28年5月28日(土)10:00~12:00
場  所: デイケア室
参加者: 12名





今回は多肉植物をあしらったルームプレート(表札)作りに挑戦しました。
講師は昨年度のこけ玉作りでもおなじみ、当センタースタッフです。
どんなルームプレートなのだろう…?と少し緊張しながら来てくださった皆様を、スタッフお手製のルームプレートで温かくお迎えし、てづくり講座が始まりました。



はじめに、小さくかわいい多肉植物を組み合わせ、形を作ります。
プレートに植物を置く位置を決めたら、それ以外の場所にはアクリル絵の具で好きな文字や絵を描いていきます。
アクリル絵の具は水に強い性質を持った絵の具ですが、水を含ませすぎるとプレートが乾きにくくなり仕上がりがよくないため、水は少なめの方がいいとのアドバイスがありました。
皆様デザインや色に悩み考えながら、一生懸命取り組まれていました。
描いた文字や絵が乾いたら、仕上げのニスを塗ります。
ニスが乾いたら、多肉植物の取り付けです。
プレートにチキンネットを取り付け、そこに植物を配置し、形を整えたら完成。
お好みで、金色や銀色のきらきらをあしらって素敵なルームプレートができました。
皆様からは、
「ていねいに教えて頂いて楽しかったです」
「とても楽しい雰囲気で、作るのもおもしろかったです」
などの感想を頂きました。



みなさんの作品です!!


 プレートは雨風には適さない素材のため室内での管理となりますが、皆様のお家の中でパッと目を引く華やかなルームプレートとして大切に育てて頂ければ幸いです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。


次回の手づくり講座もお楽しみに\(^o^)/