日  時: 平成29年2月18・19日(土・日)
      場  所: 多目的ルーム
      対  象: 18日:精神障がいのあるご本人
             19日:精神障がいのある方のご家族 
      講  師: SSTリーダー高森 信子先生
      参加者: 18日 10名 ・ 19日 23 名

 ※SST(社会生活技能訓練)とは:日常生活上のコミュニケーション
        の方法を集団で学習・習得していく訓練のこと。 



高森先生をお招きしてのSST講座は今年で10回目となりました。
1日目は10名の方が参加くださいました。
当初は皆さん、とても緊張されていましたが、先生のユーモアあふれる講座にどんどん引き込まれ、あっという間に緊張が解け、楽しい講座となりました。
皆さんが体験した困った状況を再現しながらロールプレイを行い、相手の気持ちをわかるためのポイントや多くの皆さんが苦手とする「お断り」や「お願い」の仕方について学んでいきました。

参加者からは、
「具体的にアドバイスをもらいとてもためになった」
「自分と同じ悩みを持っている方々の話が聞けて心が軽くなった」
等の感想をいただきました。



2日目は23名のご家族や支援者の方々が参加くださいました。
参加者の皆さんから寄せられたお困りごとを取り上げ、症状や障がいのある本人の気持ちを大事にしながら、家族としてどう接していけばいいのかを「相手の気持ちをわかるための大切なポイント」を先生が具体的に説明しながらアドバイスくださいました。
最後に3人一組になり、「本人」「家族」「やり取りのアドバイザー」の3つの役割を交代しながらロールプレイを行いました。

参加者からは
「どう向き合っていいのかわからずモヤモヤしていたが、気持ちが明るくなった」
「前向きに考えることができた」
「楽しく学べた」
との感想をいただきました。

来年も開催予定です。どうぞお楽しみに(^O^)/♪