日 時: 平成28年11月5・12・19・26日(土曜日)全4回
      10:00〜12:00
場 所: 多目的ルーム
内 容: 年賀状作成&パワーポイント講座
講 師: 別府 智仁先生(株式会社システムメディア)
参加者: 4名



今年度3回目のパソコン講座が開催されました。
今回は前半二日で年賀状作成、後半二日でパワーポイントの操作を教えて頂きました。
年賀状を作成するために使ったのが
ワード2013とエクセル2013です。エクセルで住所録を作る方法を学んだあと、ワードの機能である差し込み印刷で宛名面を作成したり、テンプレートを使用して文面を作成したりする方法を学びました。
実際の年賀状に印刷しましたが、皆さん個性的で素敵な年賀状を作られていました。



後半のパワーポイントで使用したのはパワーポイント2013です。まず実際にページを作成する方法を学びました。その後スマートアート(図解を簡単に作れる機能)やアニメーションを設定して動きを付ける方法などパワーポイントの便利な機能を体感しながら、楽しく学んでいきました。
なかなかパワーポイントに触れる機会がないとの事で、皆さんとてもやりがいを感じられたようでした。

感想として、
「いろいろ学ぶことが出来、大変有意義な4日間だった。」
「あと2、3時間教えてほしい。」
「色々な機能が進んでいることにおどろきました。」
というお声を頂きました。

参加者の皆さんありがとうございました。\(^o^)/


来年3月(エクセル)にもパソコン講座を開催予定です!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/