日 時: 平成28年9月3・10・17・24日(土曜日)全4回
      10:00〜12:00
場 所: 多目的ルーム
内 容: エクセル基礎講座
講 師: 別府 智仁先生(株式会社システムメディア)
参加者: 4名



今回のパソコン講座はエクセル基礎編ということで、エクセルの基本操作から関数での計算など、エクセルの基本的な機能を教えて頂きました。
講師は株式会社システムメディアの
別府 智仁先生をお招きしました。
先生の講座は丁寧で、受講生の皆さんのペースに合わせて、簡単テクニックも交えつつ楽しく教えて下さるので、皆さんとても満足されていました。



エクセルは、表計算やデータベース作成が得意なので、講座では主に家計簿や請求書、住所録の作成方法などを習いました。そして、最終日には簡単にできるグラフ機能も学びました。
関数での計算に戸惑われる事もありましたが、先生が教えて下さる便利な機能に皆さんおおー!とお声を上げていらっしゃいました。
休憩時間も楽しくコミュニケーションし、なごやかな雰囲気の中講座が進みました。
最後はそれぞれ今回の課題の中からひとつ選んで印刷され、その出来栄えに嬉しそうにされていました。
講座の感想として、
「わかりやすかったです。最後が難しかったので練習してがんばります。」
「とても毎回楽しくできて、うれしかったです。」
「細かく、一歩一歩皆のペースにあわせ、講義をして頂いたので大変わかり易かったと思います。」等のお声を頂きました。
皆様お疲れ様でした!ありがとうございました\(^o^)/


今年度は11月(年賀状、パワーポイント)
来年1月(ワード)、3月(エクセル)
にもパソコン講座を開催予定です!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/