日 時: 平成28年7月2・9・16・30日(土曜日)全4回
      10:00〜12:00
場 所: 多目的ルーム
内 容: 初心者向けパソコン基礎講座
講 師: 別府 智仁先生(株式会社システムメディア)
参加者: 4名




今年度のパソコン講座が始まりました!
第一回目はパソコン基礎講座ということで、パソコンの基本操作からワードでの文書作成を学びました。
講師の先生には昨年度に引き続き株式会社システムメディア様より別府智仁先生をお招きしました。
先生の講義は丁寧でやさしく、小技を交えながら、楽しく進められました。
講座中、皆さんワードの便利な機能に感動され、時折「おぉー!」と声があがっていました(*^_^*)





講座初日はパソコンの構造や基本操作などを習い、その後ワードでの入力方法の基礎に入っていきました。

2日目からは本格的にワードの操作について学んでいきました。
先生が、準備して下さった文書を元に、それを使用して、文字を大きくしたり、色を変える修飾や、行間などを変更したりといった文書を読みやすくする方法等について教えて頂きました。

3日目は、同じく先生の文書を使い、表を挿入してビジネスに使えるような文書を作成しました。
ワードでの計算なども習って皆さん感心されていました。
最終日はこれまでのことを復習しながら、白紙からポスターを作って頂きました。
画像を挿入する方法も習い、皆さん思い思いの個性的なポスターを作られていました。
可愛かったりかっこよかったり(*^_^*)出来上がったステキなポスターを印刷してお渡ししましたが、皆さん大変喜ばれていらっしゃいました。
\(^o^)/

最後は修了証をお渡ししました。
感想として、
「短期間でしたが、内容が充実していました。」
「ワードで今まで知らなかったことを覚えられて良かったです。」
等のお声をいただきました。
参加された皆様お疲れさまでした\(^o^)/


今年度は9月(エクセル)、11月(内容未定)、
来年1月(ワード)、3月(エクセル)
にもパソコン講座を開催予定です!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/