日  時: 平成28年12月17日(土)10:00〜13:00
場  所: 調理室
メニュー: フライパンで簡単!パン作り
講  師:  城間先生、池田先生
参加者 :  10名



   はーと・ぱーく毎年恒例の、パン作り講座は、今年も城間先生と池田先生にお越しいただきました。
「これまでの講座で、“パンを作ってみたいけど、家にオーブンがない…”という声を何度か聞いたので、今回はフライパンで焼けるパンを作ります!」と、試作に試作を重ねて、かわいい5色(カボチャ・ニンジン・ムラサキイモ・ココア・プレーン)のパンのレシピを用意して下さいました。



パン作りは、計量・こね 一次発酵
ガス抜き・成形 二次発酵 焼成
の工程ですすみますが、今回は発酵もフライパンを使用します。
直径20cmのフライパンに大さじ1杯の水を入れ、その上にクッキングシートを敷き、穴のあいていないフタ(パンがふくらむのでなるべくふくらみのあるフタがよい)を用意します。(穴はアルミ箔でふさげばOK)
発酵は、このフライパンに生地をおいて、フタをしたままとろ火で1分間加熱後、火を止めて、そのままおいておくことで、生地が約1.5倍に、しっかりふくらんでくれます。



二次発酵でさらにパンがふくらんだら、そのままとろ火で8分程焼いて出来上がり
オーブンではつかない“おこげ”がパリッと香ばしく、とってもおいしい!!
今回は、先生のお手製のジャム三種と一緒に、おいしくいただきました。
毎年恒例のクイズ大会で、お持ち帰り用のジャムと、クリスマスプレゼント(ささやかですが(*^_^*))をゲットして、会食のおしゃべりも楽しく、あっという間の3時間となりました。



 
  
参加者の皆さんからは、
・フライパンでパンを作るのは初めてで、とても楽しかったです。
 簡単にできたのでおどろきました。
・最初はぎこちなかったのですが、ワキアイアイとでき、
 交流ができて嬉しかったです。
・先生の解説が分かりやすかったです。
…などのご感想をいただきました。ありがとうございました\(^o^)/

次回の講座は平成29年6月を予定しています!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/