日  時: 平成28年6月18日(土)10:00〜13:00
場  所: 調理室
メニュー: 誰でも簡単!ヘルシー料理
       ☆しめじの煮込み和風ハンバーグ
       ☆ひじきのサラダ
       ☆切干大根の和え物
       ☆高野豆腐のお味噌汁
       ☆ご飯
講  師:  ランチハウス輪 大野 佳代子先生
参加者 :  10名





今年度最初のクッキング講座を開催しました。
講師は、はーと・ぱーくの2階にある
喫茶「ランチハウス輪」の大野佳代子先生。
アシスタントとして、橋本さん、蔵ノ下さんがおこし下さいました。
大野先生は、ハキハキとした声と、ステキな笑顔でいつも元気に調理場をきりもりされています。


メニューは、乾物をふんだんに使った和風メニュー。

3つのグループに分かれて、まずはハンバーグの材料をあわせてこね、軽く焼いた後、しめじとだし汁、しょう油、さとう、みりん、酒で味つけしたスープの中に入れ、中火で10分煮込みます。
その間に、他のメニューにとりかかります。

ひじきのサラダは、あらかじめ水でもどしてふっくらとなった芽ひじきと、一口大にちぎったサニーレタス、ホールコーンをあわせ、さいの目に切ったトマトを飾ります。

切干大根の和え物は、水で30〜40分もどした切干大根を、さっと洗って軽くゆで、食べやすい大きさに切ってしぼっておきます。そこにツナ、白ゴマ、ポン酢をあわせれば完成!

高野豆腐のお味噌汁は、小さくカットされた市販品を利用して、あっという間にでき上がりました。
参加者の方から、「高野豆腐のおみそ汁なんてはじめて〜!しかもラクチン!」と感嘆の声がきこえてきましたよ



 
  
いつもたくさんのお客様に対応されている輪の皆さんのアシストを受け、テキパキと作業がすすみ、あっという間に4品+ごはんが完成しました。
盛り付けのワンポイントアドバイスもあり、なるほど!料理は見た目も大切…と納得
…しかし何と言ってもふわっふわトロトロのハンバーグは感動モノ!!
ヘルシーでとってもおいしかったです。
次回の講座は平成28年9月を予定しています!
皆様のご参加をお待ちしております\(^o^)/