かんたん!てづくり講座 レジンストラップ体験教室


日  時: 平成28年2月27日(土)10:00~12:00
場  所: デイケア室
参加者: 10名



今年度最後のてづくり講座は、スイーツデコ体験教室でおなじみの当センタースタッフが講師となり、UVレジンを使ったレジンストラップ体験教室にチャレンジしました。UVレジンとは、紫外線硬化樹脂といい、文字通り紫外線に当たると硬くなる性質をもった樹脂だそうです。

はじめに、中に入れるアンティーク風パーツを2つ選びます。選び方に関しては、「宝箱と鍵、楽器と音符、鳥と鳥かごなど、なんとなく連想できるものが選びやすい」「大きいものと小さいものを選ぶとバランスがとりやすい」とのアドバイスがありました。


パーツを選んで配置が大体決まったら、土台にマスキングテープを貼り


レジン液を広げる→UVライトを5分照射→レジン液を広げる→UVライトを
5分照射

この作業を繰り返しパーツも少しずつ入れながら何層かに分けて作っていきます。
レジン液を広げるときは、気泡が入らないよう、つまようじで潰したり表面を均したりすることが大切です。
レジン液とパーツを入れては待ち、入れては待ち、の作業で休憩をはさみながらコツコツ進めていきました。
最後の層は表面張力でふっくらさせ、最後の照射は長めに10分とし、きれいに仕上げます。
できあがった土台にストラップを付けて完成すると、全員で鑑賞会。パーツの入れ方にもそれぞれ個性があり、他にはない自分だけのレジンストラップが出来ました。



みなさんの作品です!!

最後に、今回使用した道具や材料についての説明があり、皆様はメモを取られたり質問されたり家でも作ってみたいと熱心なご様子でした。
皆様からは、「簡単に作れてとても楽しかったです。費用も高くなく、それ以上に自分で作ったという達成感も味わえて満足できました」「とてもわかりやすくて楽しい講座でした」などの感想をいただきました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

※パーツやレジン液は百円ショップ、手芸店で手に入れられます。UVライトはインターネット、手芸店で購入出来ます。時間はかかりますが、もちろん太陽光でもOKです。(ただし外に出す場合は火山灰に注意してください)

※マスキングテープは、気泡を取り損ねても目立ちにくいように、今回はキラキラしたものを使いました。

※レジン液は、換気が必要で、人によってはアレルギーを起こす方もいらっしゃるため今回はマスク、薄手の手袋を使用しました。



次回の手づくり講座もお楽しみに\(^o^)/