日  時: 平成27年6月20日(土)10:00~12:00
場  所: はーと・ぱーく 2階 デイケア室
参加者: 10名



 5月に開催した「初心者のためのいやしのこけ玉作り」にはたくさんのご応募をいただいたため、今回のてづくり講座もご要望にお応えし、先月と同じくこけ玉作り講座を開催しました。


 「初めてで作れるか不安なんです」とおっしゃる方もおられ、少し緊張した雰囲気で始まりましたが、講師の当センタースタッフが笑いを交えながら、土、植物(前回同様ヤブコウジとシュガーバインを使用しました)、こけ、糸、を使ってまぁるいこけ玉へと変身させる手順を説明するうちに、和やかな雰囲気へ。
真剣な眼差しで、かわいらしく個性あるこけ玉を作られていました。



みなさんの作品です!!

 鑑賞会での質問の中で多かったのがこけ玉のメンテナンスに関する内容です。
この時期は雨が多く、少しゆううつな気持ちになりがちですが、シトシト雨で光が差し込んでいる日に外に出してあげるのが直射日光の苦手なこけ玉をきれいに保つコツだそうです。
こけ玉は重さをキープすることが大切なため、完成したばかりのこけ玉を手に取り、しっかりと体で重さを覚えてから帰られていました。
末永くお部屋のいやしとなれば嬉しく思います。

 皆様からは「大変楽しかった」「初めて参加して、出来あがって嬉しかった」などの感想をいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。



次回の手づくり講座もお楽しみに\(^o^)/